イベント

1/20~民藝の教科書展・久野恵一さんトークイベント

 

BOOK246の店内テーブルが民藝だらけに!?

 

BOOK246スタッフが心惹かれている「民藝」。

手仕事の品をとり入れた、生活の素晴らしさを知っていただくための、活動を行っている

手仕事フォーラムの代表・久野恵一さんにご協力頂きまして「民藝」フェア始めちゃいます。

 

そして!今回は・・・久野さんをゲストにトークイベントの開催も決定致しました。

「旅と民藝」をテーマに、民芸品を触れながらのイベントです!

予約制となっておりますので、お早めにご予約下さい!

 

***

 

【民藝の教科書展】

 

現代の民藝の先生、久野恵一が選ぶ日本全国の手仕事をご覧になれる機会です。

現在、グラフィック社からシリーズとして出版されている「民藝の教科書」にちなんだ、現代の民藝の品々を展示販売いたします。

暮らしに寄り添う美しい民藝の手仕事を、あなたの生活に取り入れてみてはいかがでしょう。

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

フェア開催概要

期間:2014年1月20日(月)〜2月2日(日)
場所:BOOK246店内

 

***

 

 

【旅と民藝  -久野恵一さんトークイベント-】

 

久野恵一 プロフィール

武蔵野美術大学在学中、民俗学者・宮本常一に出会い、日本の民衆文化の深さ、おもしろさとともに、いかに有意義な旅をして生きていけるかを伝授される。

その後、柳宗悦の民藝運動より、民衆のくらしの道具の中にある美しさと社会性を知り感銘を受ける。

埋もれた手工芸品の発掘、伝統を守る職人、現代生活に適う新作民藝品づくりに励む工人・工房への製作協力など、民藝運動を牽引する。

現在、地域手仕事文化研究所主宰、手仕事フォーラム代表、鎌倉・もやい工藝経営。

 

イベント開催概要

■開催日:2014年1月25日(土)

■開場:16:30/開始:17:00~19:00

■場所:BOOK246店内

■定員:25名

■参加費:1000円(ドリンク付き)

 

※イベントの予約受付は終了いたしました※